スケジュールアプリはYahoo!カレンダーで決まり!

Apps(スマホ)

スケジュール管理には手帳のアナログ、スマホやパソコンを利用したデジタルがあり、昔はアナログが主流だったが近年ではスマホの普及によりデジタルに移行する人が多いと思う。

私は手帳などのアナログよりもデジタル派である。

両方ともメリット・デメリットがあるが、かさばらない・常に携帯している・何度でも書き換えられるなどの理由でスマホ・PCでスケジュール管理する方が好きだ。

ただ、全てをデジタル化すると仕事中や会議中に確認することがスマホだと難しい為、手帳とスマホの両立をしている。

手帳の話は別の記事で書くとして本記事ではスケジュール管理アプリでお勧めのアプリをご紹介しようと思う。

Yahoo!カレンダーは見やすくて簡単

スケジュール管理アプリは沢山配信されており、どれを選べばいいか迷ってしまうのではないだろうか。

そこで私が提案したいのはYahoo!カレンダーである。

Yahoo!カレンダーはAndroid、iPhoneのどちらでも使うことが可能で直感的にスケジューリングができる。

スタンプを貼るだけで予定を入れることができるという簡単さ。また、入れた予定が見やすいのがグッド。もちろん、スタンプなしで予定を入れることもできる。

私はiPhoneを使っているがApple純正のカレンダーは一覧で見ることができない為、非常に見にくく使いづらいがYahoo!カレンダーは画像の通り非常に見やすい。

一日に細かく予定が入っているような人には向かないが、一日に予定が1つ2つという人には使い易い作りになっている。

もちろん、月表示だけでなく週表示、リスト表示ができる為、一日の中に複数の予定が入っていたとしても確認しやすい。

私はこのYahoo!カレンダーを使って、仕事・休み・支払い・遊びなどの予定を管理している。

また、Yahoo!カレンダーには通知機能があり前日に通知してくれる。翌日の予定を知らせてくれる為、予定を忘れていても思い出させてくれるため安心だ。

さいごに

冒頭でもお伝えしたように私はアナログ&デジタルの両方でスケジュール管理をしていると書いた。

アナログ(手帳)の良さも記事でお伝えしようと思う。

私が考え考え抜いた形で、非常に満足している形である。